忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

【2023年最新版】超厳選!東京都内のおすすめ声優学校5選!!

【2023年最新版】東京都内の声優学校おすすめ5選!!

こんにちは!

近年ますます声優人気が加速しています。

そして「声優になりたい!」と考える人もそれと比例するように増えてきています。

しかし学ぶにもどの学校を選んでいいか分からない・・・。

沢山ありすぎる・・・迷いまくる!!

なのでそんな方のために絞りに絞ったオススメの声優学校をご紹介します。

(選ぶのめっちゃ吟味しました。)

特徴やこんな方にお勧め、的なことを書いていこうと思います。

そして最後に声優を目指す皆さんに注意点や選ぶポイントをお伝えします。

是非最後までお付き合いください。

 

では、行ってみましょう!!

 

【1、アミューズメントメディア総合学院

ここの学校は歴史が長く現場で活躍されている方も多く輩出しています。

また産学協同・現場実践教育に力をいれているので在学中からデビューできるのが魅力の一つです。

そしてデビューサポートも充実しているのも大きな安心材料です。

その一方で働きながらでも、通学しながらでも学べる「声優専科」やオンラインで学べる「声優オンライン専科」というものもあるので「少しだけ声優を勉強してみたい」という方にもおススメです。

TwitterYoutubeなども力を入れているので覗いて見るのもいいかもしれません。

www.amgakuin.co.jp

 

【2、日本工学院専門学校

ここは東京の中で一番校舎が大きい所かもしれません。

そしてここも歴史は長く有名な声優を輩出しています。

講師も大御所の方が看板を張っていますね。

なのでそこから導きだされる実践的なカリキュラムが魅力的かもしれません。

HPは他と比べて地味かもしれませんが基礎力をしっかり学ぶには良い所です。

また人数が多いので、ライバルを見つけて切磋琢磨していきたい方にはオススメです。

https://www.neec.ac.jp/department/creators/actor/

 

【3、専門学校東京クールジャパン】

ここは姉妹校の東京ビジュアルアーツから声優学科が移ってきた学校ですね。

ここも講師は大御所の方が指導してくれています。なので授業カリキュラムも魅力の一つです。

歴史はまだ他と比べると浅いようですが、卒業生は活躍されている方も結構いるようです。

また大規模な企業オーデションがあるのでデビューサポートもしっかりしています。

人数は少人数制をとっているので、丁寧な指導を受けたい方にはオススメです。

比較的新しい所なのでこれから注目の学校だと思います。

TwitterYoutubeもやっているので覗いてみるのもいいかもしれません。

www.cooljapan.ac.jp

 

【4、東放学園東京アナウンス学院

ここは声優学校としては一番長い歴史のある学校だと思います。

デビュー支援もしっかりしていて、多くの有名声優を輩出しています。

カリキュラムも実践的で、企業などの協力をもらってワークショップをやっているようです。

設備や環境も整っているので安心して学びができる所だと思います。

自分のペースでじっくりやっていきたい方にはオススメです。

www.tohogakuen.ac.jp

 

【5、代々木アニメーション学院

ここは圧倒的な卒業生実績を誇ります。

その中でも選べるジャンルも多いのが特徴です。

声優以外に「2.5次元演劇科」や「Youtuberコース」など流行りのものを学べるのが魅力です。

そして全国に学校があるので地方の方も安心して学ぶことが出来ます。

また数多くの企業との連携も充実しているので、在学デビューのチャンスも多くあります。

経験をたくさん積みたい!という方にはオススメです。

www.yoani.co.jp

 

【まとめ】

以上が絞りに絞った5選です。

他にもたくさん学校があるので気になる方は調べてみてください。

ただ今あげた5校は個人的にはおススメです。

ただ気を付けて頂きたいのが、どこに行っても本人の気持ち次第で環境がガラッと変わってしまいます。

なので直接学校に行ってみて学校の雰囲気や特徴などを聞くことは大切です。

自分が頑張れる環境をきちんと探しましょう。

そして探したあとは経験をたくさん積みましょう!

スポーツと一緒です。やれば上達していきます。

頑張ってください!!応援しています!!

 

では今後も追加でオススメの学校があればお伝えしていきます。

 

皆さんの声が画面など様々な所から聞こえてくるのを楽しみにしています。

 

それではまた。