忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

【2023年声優学校】「食い物にされる」という本当の意味

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは!

 

今日お伝えするのはちょっと過激かもしれません・・・。

ただこれも真実の1つなのでお伝えします。

 

よく声優とか俳優とかの学校は「食い物にされる」と世間で言われます。(もしくは言われがちです。)

 

その意味は「お金だけとられて何も残らない」という意味あいが大きいと思います。

 

結論から言えば資格も特にないし、目に見える特殊技術があるわけではありません。

だから「お金だけとられて食い物にされる」と言われても仕方がないかもしれません。

 

ただ・・・。

ただですよ。

 

本当にこの言葉だけを鵜呑みにして「やりたい」事を諦めて良いんでしょうか?

 

ちょっと過激な事を言えば「食い物にされる人間は食い物にされるような人間」でもあるんです。

 

自分がやりたい、もしくはやっている事に疑問や疑いの目を向けていれば、それは思いっきり「食い物」にされます。

 

だって余計な事を考えていては本分に力を注げる筈がありません。

 

それに教えている人間達は食い物にしようとなんて思ってませんから。

前にも話しましたが専門学校には認可校と無認可校があります。

そのどちらも有名な人が出て活躍してくれればメチャクチャ嬉しいのです。

(しかも認可校は適正を図るために国に様々な資料を提出しなければいけません。)

 

そしてやらしい話ですが、それが「宣伝」にもなるんです。

 

なので「食い物にされる」人はなるべくしてなっているんです。

 

「じゃあ絶対に声優になれるのか?」と言えばそれは「分かりません。」

 

望んでなれれば苦労はしません。

 

声優や俳優は完全に水商売です。

人気商売です。

 

それを「勉強」したからといってみんなプロになれるんでしょうか?

 

なれるわけがありません。

 

でも、もし必死で「勉強」したならばきっとその先が見えるはずです。

 

諦める踏ん切りがつく。

やっていけると自信を持てる。

はたまた違う道が見えてくる。

 

どれもダラダラやっていれば見えて来ません。

 

ダラダラと続ける。

そんな人間を私は何人も見てきました。

 

 

なのでどうか、下らない噂に振り回されず自分の肌で「良し悪し」を感じて下さい。

 

そうすれば「食い物にされる」なんて余計な事を思わすに進めるはずです。

 

だってその道のプロは存在するし、実際に職業として成り立っているんですから。

 

 

では、この辺で終わろうと思います。

 

頑張って下さい。

応援します!

 

 

では。