忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

【超大切】人で勉強(仕事)をしてはいけない!!

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは!!

 

今日は声優を目指す方に是非聞いてほしい事があります。

特に学校に通ってる方。

それは・・・

 

「人で勉強(仕事)をしてはいけない」

 

です。

 

希望に満ち溢れて入学し、仲間が出来て、順風満帆な日々。

 

始めはまじめに受けていた授業、しかしいつの間にか変わっていってしまっている。

という事がよくあります。

 

怖い先生→まじめに受けるorさぼる

優しい先生→適当にやるorさぼる

 

みたいな構図になっていきがちです。

 

だからと言って、常に「全力で一生懸命やる」事は難しいです。人間なんで。

 

ただ、大切なのは「自分の本分」を忘れてはいけない、です。

 

怖い先生だからまじめにやらなきゃいけないのか?

優しい先生だったら適当でいいのか?

 

答えは「否」です!!

 

知らぬ間に目的が変わっています。

「声優になるためにの勉強の日々」が「日々をどうやり過ごしていくか」に変わっていってしまってるんです。

 

どんな授業でもすべて自分の糧になっていくんです。

 

怖い先生があなたを有名にしてくれるわけでもない。

優しい先生があなたを有名にしてくれるわけでもない。

 

あなた自身の力で実力をつけて有名になっていくんです。

 

そして社会に出てからも一緒です。

人で態度を変えたり、仕事の質を変えたり、そんなくだらない事に頭を使うようになっていきがちです。

 

みんな仕事の本分を忘れているんです。

 

声優に限って言えば「良い作品を作る」の一択なはずです。

 

それを成すために、みんな日々努力をしているのです。

 

 

時にはさぼりたくなるし、遊びたくなってしまいます。

私もよくさぼっていた時がありました。

 

それでも良いです。

でもやる時はやれる人間でいてください。

その努力は必須です。

 

それを忘れずに日々行動していれば、相手がどうだろうと関係なくなってきます。

 

学校の仲間と切磋琢磨できる環境は素晴らしいです。

 

これを利用しない手はありません。

 

そして有名な声優さんになってください!!

 

必ずです!!

 

応援しています!!

 

 

 

今日はこの辺で。

 

 

ではまた。

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com