忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

【ふざけるな!】声優学校の退学について

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは!

 

今日は声優学校の「退学」について、をお伝えします。

 

あらかじめ言っておくと学校を「退学」することは別に悪い事ではありません。

 

ご自身の心情の変化だったり、家庭環境だったり、など「退学」に至る経緯はそれぞれです。

それについて横やりを入れるつもりはありません。

 

ただ!!

 

すぐに「向いてない」と諦めてしまう人が多い。

 

「〇〇君より自分は下手だ。」

「〇〇ちゃんの方が先生に評価されている。」

 

と、すぐに落ち込み「やめた方がいいのかな?」と考えてしまいます。

 

しかも入学して半年くらいで決まてしまう人がいます。

 

ちょ、ちょっと早すぎません?

 

と思ってしまいます。

 

「向いてないって、まだあなたの何も見てないんですけど・・・。」

と正直感じてしまいます。

 

しかもその半年を必死でグッと集中してやったのかと言えば、やっていないように見える。

 

 

本気でやって、一生懸命やって、それでも気持ちがどんどん声優から離れてしまう。

 

 

こういう状態になってしまうなら仕方がないのかもしれません。

見切りをつける(退学)に値するのかもしれません。

 

ただ、

 

ただですよ!

 

なんとなく頑張って、なんとなく授業で与えられたものをこなして、なんとなく友達と遊んで、それでなんとなく「向いてない」と考える人がいます。

 

こちら側からするとそんなので「向いてない」なんて「ふざけるな!」です。

 

声優に憧れて、なりたくて、時に親を必死で説得して、それで入った声優の学校をいとも簡単にやめるんじゃない。と言いたい。

 

もう一回言いますが、「退学」をすることは全部が全部悪くいわけではありません。

 

色んな事情があるからです。

 

でも簡単に自分の「なりたい」を諦めてはいけません。

 

一年たって、二年たって、自分の殻を破り、大きく成長する人だっています。

 

「じゃあ確実にプロになり、声優で食っていけるのか?」

 

そう聞かれれば答えは「分かりません。」

 

でもせっかく「なりたい」と思って入った声優学校。

出来る限り、精一杯勉強してみてはどうでしょうか?

悩んだら先生に相談すれば聞いてくれます。

解決するまで引っ張りまわせばいいのです。

そしてやる気になれば練習に付き合ってくれる仲間がいます。

切磋琢磨できる仲間がいます。

 

今いる環境をフルに活用しましょう!

 

そして活用しきって上で、

 

「それでも・・・。」

 

という時は仕方がありません。

すっぱり辞めましょう!

 

そこまで頑張ればきっと自分も「やれることはやった」と納得ができるはずです。

 

前を見て「退学」ができるはずです。

 

 

覚えておいて欲しいのは、自身が一気に成長するタイミングは在学たくさんあります。

 

嘘じゃありません。

 

だから、

 

すぐに投げ出さずに頑張ってみてください!!

 

そうすればきっとチャンスは回ってきます。

 

応援いたします!

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

ではまた!

 

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

seiyudaisuki20.hatenablog.com