忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

騙されるな!声優学校を卒業した後を簡単に解説します。②

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは!

 

前回は「専門学校」と「養成所」の違いについて説明しました。

 

どちらも卒業後に生き残っていく事はやはり簡単ではありません。

けれどプロになっている方は確実にいるので諦めずに頑張ってください!

 

そして今回は、卒業後に「悪徳事務所」に入ってしまわないためのお話です。

 

頑張って勉強して「専門学校」を卒業したのに、オーディションも仕事も全然ない事務所に入ってしまう方がたまにいます。

 

だいたいの「専門学校」は在学中に声優事務所の方を招いて大規模なオーディションをやったりするので、あまり大きな間違いはなかったりしますが、それでもそのオーディションを受けずに個人で勝手に事務所を決めてしまう方がいます。

 

結構それは危険です。

 

誰もが知っているような声優さんがいる事務所ならいいですが、誰かもよくわからない方がいる声優事務所を選んでしまうの時があります。

 

そこで確認していただきたいのがHPのトップ画面と各声優のプロフィールです。

どちらにも出演情報がのっていますのできちんと確認しましょう。

 

もしそういった情報がなく、何をしているか分からない事務所は絶対に避けましょう。

怪しい芸能事務所は上手い事言ってきます。

「うちはこれから声優に力を入れていく。」

「ドラマCDも作るし、配信でも皆さんを売っていく。」

みたいなことを言ってきます。

 

声優に力を入れるのはいいですが、もしそこの事務所に声優の実績が乏しかったら、そこから声優で活躍する道は結構厳しいです。

そこに付き合って「私がこの事務所を大きくする」と考えるなら引き留めはしませんが。

 

またドラマCDなんて今の時代すぐに作れるし、配信できます。

売れる見込みのある販売網があって、視聴回数が取れるチャンネルを持っていれば話は別ですが。

 

 

という感じで「悪徳芸能事務所」があります。

 

そして最終的にレッスン料だけむしり取って、売れなければ「君の魅力が足りないのかも」という流れに持っていきます。

 

 

最悪です。

 

なので「専門学校」に通っている方は、よく講師の先生や、担任の先生に相談して進路を決めると良いです。

一人で勝手に決めないように。

 

 

そして「声優事務所の養成所」に通う皆さんは、今一度大丈夫な事務所なのかを確認して、大丈夫であれば所属になれるよう必死に頑張ってください。

怪しい所はすぐにやめましょう。時間の無駄です。

 

 

では今日はこの辺で。

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com