忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

専門学校か養成所か。

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは!

 

今回は学校のお話です。

 

声優学校は2種類あります。

 

・専門学校

・事務所付属の養成所

 

です。

当たり前ですがどちらもお金がかかります。

どちらも安くはありません。

 

たまに「学校なんて必要ない。お金を取られるだけ」と言う人がいますが、私はそれは間違いだと思ってます。

 

考え方によっては専門学校に行く必要はないかもしれませんが、その場合全くの初心者で養成所に行くことになります。

 

そしてその中で生き残って行かなければいけないのです。

生き残り、役を勝ち取っていく。

 

その自信があるならば専門学校には行かずに養成所に行く方が良いです。

 

反対に少しでも自信がないのであれば専門学校に行った方が良い。

 

ゴールは声優になること。

 

ここにたどり着くために必要なプロセスを逆算してみて下さい。

ざっくりでいいです。

 

そうすれば自ずと進むべき道は見えてくると思います。

 

もちろんお金の事も大事です。

そこはよく親御さんと相談してみて下さい。

 

お金の事で無理をする事はありません。

結論はその時出来ると事を精一杯やればいいだけです。

専門学校でも養成所でも、です。

 

 

はい、今日はこんな感じで。

 

ではまた!

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com