忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

表面的

こんにちは! 今回は『表面的』です。 演技をする時、どうしても『声』のみで表現しようとする学生がおおいです。 それだとどうしても薄っぺらくなってしまう。 『きっとこんな感じだろう』で喋る。 だいたいそういうのはNGになる。 言葉は悪いかもしれませ…

やめどき

こんにちは。 今日は『やめどき』です。 暗い話しになりそうですが、健全です。 話しは単純で、自分がやりたいものに必死になれない人、頑張れない人は『止めた方がいい』です。 『だけどやりたいんだ!』と思う人もいると思いますが、頑張れないなら『向い…

悩み事は紙に書く!

こんにちは! 今日は雨です。 今回は『悩み事は紙に書く』です。 先日『専門学校に行きたいがお金が心配』という高校生がいました。 その学生は生活費は自分で捻出する、という条件で親から専門学校に行くことを許して貰ったそうです。 奨学金は借りたくない…

環境は大切に

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は『環境』です。 声優でも何でもそうですが『環境』は凄く大事です。 一人でコツコツ出来る人間は一人でも良いのですが、周りに自分より出来る人間がいるのは良い刺激になります。 他人と比べて劣等感を抱…

ガタガタむかすな

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「ガタガタ言うな」です。 そのまんまです。 これは自分にも言ってます。 何かするとき、何かを始めようとするとき、 「でもなー」とか 「いや、まて」とか 「どうせなぁ」とか 色んなマイナスな事を思い…