忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「努力」について

こんにちは! 今回は「努力」について。 よく成功者と呼ばれる人たちは言います。 「努力を努力と思わない」と。 素晴らしい言葉です。 是非自分もそうありたい。 と、思うんですが、現実はそんな都合よくいかない。 やっぱり「努力」を「努力」と感じてしま…

【声優】見切りをつける。可能性の話。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「見切り」です。 声優になりたい。 歌手になりたい。 俳優になりたい。 これ系の専門学校に入ってくる学生はだいたいこんな感じの希望を持っている人が殆どです。 別に悪いことではないです。 目指したい…

「心」が最優先であること。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「心」です。 声優についてではないですが、これも大切な事なので伝えようかと思います。 最近ある20代の方が精神的にバランスが取れず過呼吸になって倒れてしまいました。 少し経って落ち着きましたが、…

プロフェッショナルとは。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「プロフェッショナル」について。 そしてめっちゃ理想論を言います。 では、始めます。 なんの職業でもプロフェッショナルはいます。 略して「プロ」 でもここはあえてプロフェッショナル。 声優でもいま…

アルバイトの話

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「アルバイト」の話です。 先日ある声優さんと「アルバイト」の話をしました。 経験として色んな職種のアルバイトをした方がいいのか? それとも声優として売れるまで一つの所でじっとやっていた方がいい…

【声優】成長する人しない人

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「成長する人、しない人」の話です。 これは簡単です。 素直、かどうかです。 例を出します。 先日こんな人がいました。 演技をやり始めて3年位たった人。 セリフを言うのに呼吸も上ずってるし、滑舌も良…

【声優専門学校】メンタルの話

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「メンタル」の話です。 自分に自信がない。 すぐ落ち込む。 感情の浮き沈みが激しい。 私達は人間関係の中で生きているので、感情の揺れ動きがあるのは当たり前です。 それは声優の専門学校に通う学生も…

【声優】専門学校に行った方が良い人

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「専門学校に行った方が良い人」です。 声優になりたい人の選択肢は大きく二つです。 ・声優事務所付属の養成所 ・声優の専門学校 になります。 そして最終的には声優事務所所属になって声優活動を始めて…

上手くいかない時は・・・

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「うまく行かない時」の話です。 これは声優を目指す人に限った事ではないですよね。 何かを目指す時、うまく行かないと感じる時はあるはずです。 これの対処方は人それぞれですが、私の対処方をお伝えし…

【演技】柔らかい人とパンパンな人

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「柔軟性」です。 お芝居が柔らかい人と常にパンパンな人がいます。 簡単に言うと、柔らかい人は無理をしていない演技。 パンパンの人は常に一生懸命セリフを喋ろうとする演技。 そう感じたのは18.19の学…

【声優】心を動かす

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「心を動かす」です。 以前、有名な声優さんがトークショーで声優希望の学生に「たくさん心を動かしてください」と言っていました。 とても良いことを言うなぁ。 と感慨深く聞いていましたが、「心を動か…

声優としての専門性

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「専門性」の話です。 色んな役が出来る人間。 一つのジャンルの役が得意な人間。 どちらを目指せばいいのか? 私は「一つのジャンルの役が得意な人間」の方がいいと思ってます。 たぶんキャスティングす…

真面目に「演技」の基本について

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「演技」について。 とりあえず専門学校に入った方は対面の演技の授業があると思います。 マイク前じゃなくて対面。 言ってみれば基本的なものです。 その時の演技で大切な事をお伝えします。 やっぱり初…

気持ち悪くなった話。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今日は「体調管理の話」です。 昨日仕事が終わって帰っている時に、猛烈に気持ち悪くなったんです。 吐きそう。 そういえばなんとなく仕事中から体の節々が痛いなぁ、と思ってたんです。 そして、家に帰って薬飲…

「鬼滅の刃」からみる声優の立ち位置

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 「鬼滅の刃」が始まりましたねーー。 作画とか音響とかエグい。 まさに映画を見ているような感じです。 制作現場はどうなってるの? 地獄なの? なんて色々想像しちゃいます。 でもそういった作品に関われる声優…

声優の専門学校は必要か?

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「声優の専門学校なんて必要ない」という人間のお話です。 業界にいるとたまにこういう事を言う人がいます。 「現場で覚えろ」的な理由で。 まぁ、分からないでもないですけど、基本的には「うるせぇな」…

声優専門学校で始めに覚悟する事

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 理想とのギャップのお話。 これから声優の学校を探そうとしている方、もしくは一年生になる方。 学校の授業(レッスン)は自分が思い描いていたのものとはたぶん違うと思います。 そこのギャップにやられないよ…

サボっちゃった。と思う気楽さ。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 毎回上向きになる言葉ばかり言ってきたので、今日は「サボる」をテーマにしようと思います。 多くの学生が新学期が始まってスタートダッシュを決めようとしますよね。 でもそれだとたぶん途中でバテる。 疲れる…

【声優】こつこつは難しい。でも超大切です。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 「こつこつやる」は超大切です。 と言ってもなかなか出来ないものです。 毎日滑舌を練習する。 毎日台本は一回読む 毎日発声発音を10分やる などなど。 分かっちゃいるけど・・・みたいな感じで怠けてしまう。 …

声優になりたいと何人が本気で思っているのか?

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 各学校で入学式が始まっていますね。 新たな気持ちでスタートを切る。 良いですね。 そして私は思います。 この中で何人が本気で「声優」になりたいと思っているのか? と。 数年後にだいたい一クラスで一人か二…

「個性」という甘え

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 「個性」という言葉の「罠」は本当に恐ろしいです。 「そのままでいい」 「無理しなくていい」 「あなたはあなたのままで」 とか、さも「頑張らなくても良い」みたいな誤解されそうな事を言っている人間がいます…

セリフは読むのか?喋るのか?

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 新しいアニメが続々放送される今日この頃です。 さて、先日業界の先輩(監督)とお話する機会がありまして、その中でとても印象的な事を言っていました。 これから声優を目指す皆さんには少し実感しにくい事かもし…

学校選びに時間なんかかけるな。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 新高校三年生で大学進学を決めている方は、この一年はひたすら勉強の日々だと思います。 そして声優の学校(専門学校か養成所)に進む方は? それほもちろん練習です。 よく見かけるのは行く場所を一年もかけて吟…

声優養成所から所属に昇格するためには?

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今日から新年度です!! 新しい気持ちで参りましょう。 そんなこんなで「養成所から所属に昇格するために」はどうすれば良いか?です。 答えは単純です。 演技が上手くなる努力をめちゃくちゃする。 です。 これ…