忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

悩み事は紙に書く!

こんにちは!

 

今日は雨です。

 

今回は『悩み事は紙に書く』です。

 

先日『専門学校に行きたいがお金が心配』という高校生がいました。

その学生は生活費は自分で捻出する、という条件で親から専門学校に行くことを許して貰ったそうです。

 

奨学金は借りたくない。

 

この条件で悩んでいました。

『どうしようどうしよう』と悩みまくってました。

 

そこで私は『1ヶ月どのくらい必要なの?』と

聞いたら『いや、分かりません。でも大変だと思ってます』と答えました。

 

いやいや、紙に書いてみようよ。

 

私はその学生に伝えたら『んー』と言いながら渋っていたので『とりあえず書いてみようよ』と進めたら、色々明確になったそうです。

 

いくら足りなくててどのくらい働けばいいのか?

 

等々。

 

 

結論は頭の中のモヤモヤは一度紙に書いてみる!

 

これです。

 

 

はい、今日はこんな感じです。

ではまた!