忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

売れる

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は『売れる』です。 声優として、俳優として売れる。 志している者なら誰しもがそう思うはずです。 ただ、先日俳優を志す学生が「売れなくてもいいからずっとお芝居していたい」と言っていました。 気持ちは…

わがまま

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は『わがまま』です。 先日大ベテランの声優さんと話す機会がありまして、その方も大学で教えられているんですが、 「最近、レッスン内容で“それはやりたくないです”と言ってくる学生がいる。参ってしまう。…

厳しさ

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「厳しさ」です。 その前に暑いですね 暑すぎる。 体調にお気をつけ下さい。 それでテーマなんですが、演技や歌やダンスのレッスンの時に「優しく」か「厳しく」かどちらを選択してレッスンするか迷います…

受け入れる

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「受け入れる」です。 とても簡単な話で、先日だいぶ年上の人がある失敗をしたんですが、自分の非を認めず他人のせいにしていました。 確かにその人のせいばかりではなかったのですが、そんなに責任転嫁し…

正解

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は『正解』です。 物事を考える時、そして仕事で何かを決断しなくてはいけない時、年々分からなくなってくるのが『正解』です。 結果は誰にも分からない。 というのが本音です。 カッコつけているわけではな…

暴言

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は『暴言』です。 声優、俳優問わず、売れていない時はひどい暴言を浴びせられる時があります。 辞めたら? 売れないとクズだ。 何でそんな事も分からないんだ。 何年やってんの? 素人以下だな。 などなど…

センターピン

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「センターピン」です。 自分のやりたいこと、やるべき事をよく「センターピン」と呼びます。 すいません。 よく呼ぶかどうかは不明です。 ただ、私はこの言葉は好きです。 これがしっかり決まっていれば…

声優専門学校の意義

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は『声優専門学校の意義』です。 声優になるためには声優事務所付属の養成所に通わなくてはいけません。 そしてその前段階として『専門学校があります。 ここで疑問を持つ人は結構います。 専門学校なんて行…

一生を24時間で考えてみる

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は『一生を24時間で考えてみる』です。 先日知り合いのお店でお酒を飲んでいたら、『人生』について話す瞬間がありました。 そこで知り合いの男性は「一生を80歳として、それを24時間で考えて見ると恐…