忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかな―、っていう話。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は『なんだかなー』という話です。 先日女性声優さんとお茶をしてきました。 その時その女性が、 「子供を寝かしつける時に絵本を読んであげるんだけど、私より旦那の方が上手い。すぐ寝る。私の職業って何…

センスの良いもの

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「センスの良いもの」です。 いきなりですが、学校という場所で演技を教えていると、知らぬまに視野が狭くなりがちです。 学生が悪いわけではなく、こちら側がどんどん調子にのってくるから。 それはこち…

一体感

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は『一体感』です。 先日某テーマパークに行ってきました。 そこは日本を代表するような大きな所です。 私はそこに行くのは初めてだったのですべてが未体験です。 だからどれくらいワクワクドキドキするのか…

専門学校あるある

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「専門学校のあるある」です。 私は専門学校で演技の授業を受け持っています。 それは週一回あります。 そこで「来週までに台本読んで考えて来てね。」と言って授業を終わります。 そして次の週。 生徒の…

呼吸について

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「呼吸」です。 演技に関する内容です。 私が思うに「呼吸」を意識する事は演技に関してかなり重要度が高い項目だと思います。 怒った時 嬉しい時 悲しい時 こういった時自分は一体どういった呼吸になるの…

淡々と

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「淡々と」です。 人によって成長は様々です。 早い段階で伸びる人。 ずっと先で伸びる人。 声優を学んでいる人に限ってではないですが、何かを学んでいる人は早い段階で実力が伸びて欲しいと願います。 …

勝負する大切さ

こんにちは! 今日は「勝負」です。 先日声優事務所に入りたての女性に会いました。 彼女の立ち位置は準所属。 悩んでいました。 「ほとんどオーディションの話がない。レッスンばかり。このままずっとくすぶったままなのか?」 みたいな感じで。 正直彼女の…

SNSというくそコンテンツ

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「SNSというくそコンテンツ」です。 最近は落ち着いて来ましたが、少し前は声優、俳優界隈で「Twitter、インスタ、YouTube、なんでも構わないから発信する」 的な事が当たり前みたいな時期がありました。 …

勝ち負けの世界

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「勝ち負けの世界」です。 声優や俳優は基本オーディションで役を勝ち取って行きます。 特に声優はオーディションで決めていく場合が多いです。 サラリーではなくギャランティの世界。 とても厳しいです。…

パワーの使い所・・・。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「パワーの使い所」です。 先日20歳の女性が他人に対して猛烈に怒っていたので 「そこにエネルギー使うのなら、声優になる方にエネルギーを使ったら?どうせ他人はコントロール出来ないし。」 と伝えまし…

どうせ、死ぬ。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「どうせ、死ぬ」です。 だんだん声優学校のブログから離れて行くようなタイトルです。 すいません。 でもいいです。 気の持ち方は職業関係ないですから。 はい、そして改めて「どうせ、死ぬ」です。 死ぬ…