忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちではなく、やる事。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「気持ちではなく、やる事」です。 前にも言ったことがありましたが、「気持ち」って言うのはとても曖昧です。 浮いたり沈んだり、コントロールがとても難しい。 でも何かを「やる事」はコントロール出来…

続ける。それしかない。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「続ける」です。 何でもそうですけど、私たちはすぐに結果を求めてしまいます。 最短1ヶ月で、 とか、 3ヶ月で、 とか、 直ぐに成長を実感したくなる。 小さな達成感の積み重ねは大切ですが、短い期間…

教えてる事なんてどこも一緒。 

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「どこも一緒」です。 これは声優の専門学校の話です。 「どこがプロになれるだろう?」 と思いながら体験講座を受ける学生さんはたくさんいらっしゃいます。 題名が結論なんですが、やってる事はどこも一…

意識の向ける所

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「目の前の相手を意識する」です。 演技の話です。 声優を志す人たちでよく見かける光景ですが、演技をしている最中演出を気にする人が多いです。 チラチラと演出を気にする。 これは結構良くない、いや、…

環境を変える

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「環境」です。 類は友を呼ぶ、とい言葉があるように自分の周りには自分と似たような人間が集まっているものです。 区分して申し訳ないですが、一流の周りには一流、三流の周りには三流、といった感じに。…

雨の日に傘を

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「雨の日には傘を」です。 今日は声優とは全然関係ない話で、そして体調管理の話です。 生活してると体調が優れない時ってあると思います。 そんな時、 風邪をひいたら風邪薬。 お腹を壊したら正露丸。 頭…

コントロール

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は 「コントロール」 についてです。 声優人口は近年増え続けています。 そして最近はアニメ人気で声優さんが表舞台にたくさん出てきています。 もちろん歌などでも人気の声優がいらっしゃいますが。 でも、…

実力+

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「見た目」です。 かなり前に「見た目なんかどうでもいい。自分の本分を本気でやれ」的な事を言ったと思います。 基本的にはそうです。 ただ清潔感は保たないといけないですよね。 よれよれのTシャツ、穴…

最適解と目的

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「最適解」です。 先日有名な声優さんが書いた本を読みました。 かなりの大御所です。 その中に「専門学校なんて・・・」みたいな事を書かれていました。 私はこれを読んだ時非常に残念な気持ちになりまし…

親と先生の反対

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「親と先生」です。 先日声優希望の高校三年生と話す機会がありました。 「親と先生が反対している」との事で自分の進路を迷っていました。 そういった悩みを抱えている学生は多いですね。 私はそう言った…

根拠のない自信

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「思い込み」です。 18.9の時は妙に自信があるときがあります。 「俺なら大丈夫」 という、根拠のない自信。思い込み。 けれど社会に出て、ちゃんと根拠がないと「自信」と言うものが持てなくなってきて、…

サンクチュアリ 聖域 から学ぶ熱気!

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「熱気」について。 昨日Netflixで「サンクチュアリ 聖域」を見ました。 熱い! カッコいい! 面白い! 6話あたりからかなり熱気を纏っていきます。 はじめは生意気な主人公。けれどいつしか低姿勢で、そ…

ヘタな演技

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「ヘタな演技」です。 最近の声優・俳優学校の「演技」の授業はどこかおかしさを感じる今日この頃です。 何がおかしいのか。 それはどこか「個性」という言葉に頼っている気がします。 指導する人がこの言…

余計な事を考えるな

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「余計な事を考えるな」です。 自分の本分は何か? をちゃんと見つめよう、と言う話です。 最初はよくても、徐々に余計な事を考えるようになる。 また、上手く行ってる時は良いんですが、上手く行かないと…

声優も毎日の習慣が大事!

こんにちは! 今日は「習慣」です。 かっこよく言うとルーティン。 一時期流行りましたが、声優を目指す皆さんも何か習慣はありますでしょうか? 筋トレ ランニング 滑舌 考えるといろいろやることはあります。 ただ、めんどくさい。 だらだらしたい。 なに…

やりたい事しかやりたくない、は正しいか?

こんにちは! 今日は「やりたい事しかやりたくないは正しいのか?」です。 これは年齢が若ければ若いほど口にする言葉かもしれません。 年を取ると口にはしませんが心で思ってる。 当然声優を目指す学生は「声優」以外やりたくない。 結論から言うと「やりた…

口だけにならない!

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「口だけ野郎にはならない」です。 いますよね~、口だけ色々言って実際には何にもしない人。 それを声優を目指す学生に置き換えると「すぐに質問してくる人」がそれにあたります。 「・・・さっきのこれ…

GWなにして過ごす?

こんにちは! 今回は「GWの過ごし方」です。 いよいよGWも後半に突入です。 外に出て遊ぶ人と、うちにこもって遊んでいる人に分かれると思います。 声優を目指す学生の皆さんはどうしてるでしょうか? 高校生は専門学校か養成所の見学に行ってるかもしれない…

少しのスペシャルな「やる気」

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「やる気」です。 ちょっと理想の話をします。 声優を目指す学生を見ていて思う事。 やる気のある人、ない人の2通りに別れます。 当たり前ですが。 ただ、やる気のある人でも「さらにやろう!」という人…