忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

モチベーション

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「モチベーション」」です。 「やろう」「やろう」と思ってもなかなか手が付かない時があります。 「一日一回は滑舌練習した方がいいんだよなぁ」と思いながら「でもちょっと疲れてるしやる気が起きないか…

プロとの差

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「差」です。 一学年に一人は「自信に満ち溢れた人」がいます。 専門学校でも声優の養成所でも。 悪い事ではないし、良い事だと思います。 ただ大事な事は「勘違い」しない事です。 現場で活躍している「…

12月 さっさと声優の学校を決める!

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「ギリギリ」です。 12月が始まっています。 声優の専門学校を探しているかたはまだいますでしょうか? まだの方は急ぎましょう! ゆったり構えていては同学年の仲間に先を越されてしまいます。 いつも…

表面的

こんにちは! 今回は『表面的』です。 演技をする時、どうしても『声』のみで表現しようとする学生がおおいです。 それだとどうしても薄っぺらくなってしまう。 『きっとこんな感じだろう』で喋る。 だいたいそういうのはNGになる。 言葉は悪いかもしれませ…

やめどき

こんにちは。 今日は『やめどき』です。 暗い話しになりそうですが、健全です。 話しは単純で、自分がやりたいものに必死になれない人、頑張れない人は『止めた方がいい』です。 『だけどやりたいんだ!』と思う人もいると思いますが、頑張れないなら『向い…

悩み事は紙に書く!

こんにちは! 今日は雨です。 今回は『悩み事は紙に書く』です。 先日『専門学校に行きたいがお金が心配』という高校生がいました。 その学生は生活費は自分で捻出する、という条件で親から専門学校に行くことを許して貰ったそうです。 奨学金は借りたくない…

環境は大切に

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は『環境』です。 声優でも何でもそうですが『環境』は凄く大事です。 一人でコツコツ出来る人間は一人でも良いのですが、周りに自分より出来る人間がいるのは良い刺激になります。 他人と比べて劣等感を抱…

ガタガタむかすな

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「ガタガタ言うな」です。 そのまんまです。 これは自分にも言ってます。 何かするとき、何かを始めようとするとき、 「でもなー」とか 「いや、まて」とか 「どうせなぁ」とか 色んなマイナスな事を思い…

結局は「続ける」というシンプルな考え

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「やり続ける」です。 自分もそうですが、すぐに結果を求めがちです。 たぶんこれを読んでいる人も「すぐに結果を求める人」は多いんじゃないでしょうか。 最終的には結果です。 でも過程も大事です。 声…

「稼ぐ」という事

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「稼ぐ」です。 プロの声優になりたい! 有名になりたい! そしてお金をガンガン稼ぎたい! 何の職業でもそうですが、その道を志した時夢と希望に胸を膨らませているものです。 しかし残念な事にその道で…

その人に合った水。適材適所。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「泳ぐ場所」です。 人はそれぞれ適した職場があると思います。 以前声優として頑張っていた女性がなかなか売れずに悩んでいました。 「努力はしているけれど、なかなかチャンスがつかめない。」 こんな言…

魂を込める

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「魂を込める」です。 とある授業の時に学生の皆さんがグダグダの演技をしました。 何て言えばシャキッとするんだろうと考えて、なかなかいい言葉が見当たりませんでした。 そんな時に頭に浮かんだのがこ…

時間と健康

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「時間」の話です。 先日あるアナウンサーの方の記事を読みました。 その方は病気を患い体の自由がきかなくなりました。 そしてSNSで 「食べられなくなった。うまく歩けなくなった。上手く指が動かなくな…

センスいうもの

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 以前にも似たような事を書いたと思いますが、もう一度。 「センス」と言うものは残酷なものです。 自分が好きな事、頑張りたいものが必ずしも「センス」があるものとは限らない。 私は声優業界に長く携わってい…

間違いない声優専門学校3校!

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! お久しぶりです。 ブログ再開です。 始めは間違いない専門学校三校です!! どうぞ。 2023年度、まだまだ声優の学校選びを迷っているあなたへ送ります! ここさえ押さえておけば間違いない声優学校三選です…

魅力

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「魅力」です。 声優にとっての「魅力」は「声の演技」だと思います。 ただ、今の時代声優も「見た目」を求められる、とも言われています。 もちろん見た目の「魅力」もあります。 でも基本的に声優を目指…

捨てる

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「捨てる」です。 何かを得る、と言うことは何かを捨てると言うこと。 どこがでこんなカッコいい言葉を耳にした事があります。 でも本当にその通りだと思っています。 例えばダイエット。 大好きなお米を…

売れる

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は『売れる』です。 声優として、俳優として売れる。 志している者なら誰しもがそう思うはずです。 ただ、先日俳優を志す学生が「売れなくてもいいからずっとお芝居していたい」と言っていました。 気持ちは…

わがまま

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は『わがまま』です。 先日大ベテランの声優さんと話す機会がありまして、その方も大学で教えられているんですが、 「最近、レッスン内容で“それはやりたくないです”と言ってくる学生がいる。参ってしまう。…

厳しさ

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「厳しさ」です。 その前に暑いですね 暑すぎる。 体調にお気をつけ下さい。 それでテーマなんですが、演技や歌やダンスのレッスンの時に「優しく」か「厳しく」かどちらを選択してレッスンするか迷います…

受け入れる

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「受け入れる」です。 とても簡単な話で、先日だいぶ年上の人がある失敗をしたんですが、自分の非を認めず他人のせいにしていました。 確かにその人のせいばかりではなかったのですが、そんなに責任転嫁し…

正解

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は『正解』です。 物事を考える時、そして仕事で何かを決断しなくてはいけない時、年々分からなくなってくるのが『正解』です。 結果は誰にも分からない。 というのが本音です。 カッコつけているわけではな…

暴言

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は『暴言』です。 声優、俳優問わず、売れていない時はひどい暴言を浴びせられる時があります。 辞めたら? 売れないとクズだ。 何でそんな事も分からないんだ。 何年やってんの? 素人以下だな。 などなど…

センターピン

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「センターピン」です。 自分のやりたいこと、やるべき事をよく「センターピン」と呼びます。 すいません。 よく呼ぶかどうかは不明です。 ただ、私はこの言葉は好きです。 これがしっかり決まっていれば…

声優専門学校の意義

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は『声優専門学校の意義』です。 声優になるためには声優事務所付属の養成所に通わなくてはいけません。 そしてその前段階として『専門学校があります。 ここで疑問を持つ人は結構います。 専門学校なんて行…

一生を24時間で考えてみる

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は『一生を24時間で考えてみる』です。 先日知り合いのお店でお酒を飲んでいたら、『人生』について話す瞬間がありました。 そこで知り合いの男性は「一生を80歳として、それを24時間で考えて見ると恐…

なんだかな―、っていう話。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は『なんだかなー』という話です。 先日女性声優さんとお茶をしてきました。 その時その女性が、 「子供を寝かしつける時に絵本を読んであげるんだけど、私より旦那の方が上手い。すぐ寝る。私の職業って何…

センスの良いもの

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「センスの良いもの」です。 いきなりですが、学校という場所で演技を教えていると、知らぬまに視野が狭くなりがちです。 学生が悪いわけではなく、こちら側がどんどん調子にのってくるから。 それはこち…

一体感

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は『一体感』です。 先日某テーマパークに行ってきました。 そこは日本を代表するような大きな所です。 私はそこに行くのは初めてだったのですべてが未体験です。 だからどれくらいワクワクドキドキするのか…

専門学校あるある

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「専門学校のあるある」です。 私は専門学校で演技の授業を受け持っています。 それは週一回あります。 そこで「来週までに台本読んで考えて来てね。」と言って授業を終わります。 そして次の週。 生徒の…