忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日々コツコツと。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「塵も積もれば」的な話です。 声優を志していると「いきなり才能が開花して上手くならないかなぁ~。」と思う事ってありませんか? 私は20代の頃に何度もあります。 しかし何でもそうですが、何にもしな…

【声優】個性とは?

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「個性」についてです。 そんな難しい事は語りません。 簡単にお話していきます。 「個性を生かして活躍する」 「個性が大事」 「個性を伸ばす」 みたいな事を声優や俳優の世界でも時々使われる事がありま…

【声優】二年間、もしくは四年間で見極める。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「少し先の未来」についてのお話です。 声優になりたい!と憧れてその世界に飛び込んでみても、実際には上手く行かないことは多々あります。 だったらズルズルダラダラとやるより、スバっとやってスパッと…

奨学金を借りていいのか?

seiyudaisuki20.hatenablog.com ※今回は奨学金の話です。 借りるから声優として成功するとかしないとかの話ではありません。 こんにちは! 今回はお金の話です。 声優の専門学校に進学しようとする時にお金が問題になる事があります。 専門学校はお金が結構…

アニメ声は特なのか?

こんにちは! 今回は「声」です。「声」 「アニメ声だよね~。」 と言われる人はたまにいます。 そしてその人が「声優」を目指す時があります。 その場合、他の人達より有利なのか? 結論としては、 「有利でも不利でもない」 です。 他の人より特徴的な声で…

「モチベーションやテンションを上げる」の意味

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「モチベーション」と「テンション」の話です。 試験の前とか試合の前とか、大きな事を実行するとき「音楽を聞いたり」「瞑想したり」「踊ったり」してモチベーションを上げます。 やり方は人それぞれあり…

解決!なぜセリフを喋るのか?

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今日はちょっとマニアックです。 演技をやり始めた人なら一度は考える。 「なぜセリフを喋るのか?」 答えが出なさそうな疑問ですよね。 「台本に書いてあるから。」 こう答える方もいますが、これはあながち間…

【見るべきポイント!】オープンキャンパスに参加の意味

こんにちは! 学校によって言い方は違いますが、土曜、日曜に行っているのが「オープンキャンパス」または「体験入学」「体験講座」というものがあります。 どれも学校の授業とか雰囲気を知る目的として開催しています。 学校を決める際にはとても大切なイベ…

演技は生で見るとよく分かる。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は演技です。演技。 映画、ドラマ、アニメ、画面で見る「演技」と 舞台で見る「演技」があります。 どちらが良いとかそういうのはないんですが、演技の良し悪しがよく分かるのは舞台です。 映像と舞台 前者…

【超クズ行為】声優学校の超最低な講師

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日はちょっと刺激強めです。 声優の本分とは少しずれますが、たまに最低な講師がいます。 何が最低なのか? それは「在校中の女子生徒に手を出す」講師です。 私はこれを忌み嫌います。 大嫌いです。 手を出す…

【声優ヴォーカルレッスン】の困難さ。

こんにちは! 今回は歌(ヴォーカル)です。 困難さ、と書きましたが、個人的に「声優で歌もやっていきたい!」という方は相当困難な道だと思ってます。 歌の世界で有名になる。 のは「声優」になるより難しいと思います。 なので結論から伝えると、 「声優の…

【声優】進路を大学か専門学校か、にお答えします。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は大学か専門学校か、についてのお話です。 もちろん声優を軸にした話です。 結構これで進路を悩む方はたくさんいらっしゃいます。 結論から先にお伝えします。 それは、 ・就職の事で不安があるなら大学。 …

【声優専門学校】ダンスの授業は必要か?

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは!! 今日は【専門学校】の授業について。 これはシリーズ化していきたいんですが、今回は「ダンス」についてです。 どこの学校にもダンスの授業はあったりします。 そんな中で 「私(俺)は声優になりにきたんだけ…

【発声・発音の重要性】演技で大切な事をお伝えします③

こんにちは!! 今回は「発声・発音」です。 これの重要性について簡単にお伝えします。 ・発声は「力強い、安定した声」を出すためにちゃんと学ばなければいけません。 ・発音は「一音一音はっきり」と相手に聞こえなければいけないので、ちゃんと学ばなけ…

【相手を意識する】演技で大切な事をお伝えします②

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは!! 今日はその2です 演技で大切な事、それは「相手を意識する」という事です。 何を当たり前な(笑) みたいな声が聞こえて来そうですが、意外と演技になると出来ない人が多いです。 それは「このセリフはこういう…

【感情コントロールの勉強】演技で大切な事を教えます①

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は演技についてお伝えします。 これは何回かに分けていこうと思います。 【感情のコントロール】 私たちには感情というものがあります。 簡単に言うと【喜怒哀楽】です。 そしてこれらを声優としてはいつで…

騙されるな!声優学校を卒業した後を簡単に解説します。②

seiyudaisuki20.hatenablog.com seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 前回は「専門学校」と「養成所」の違いについて説明しました。 どちらも卒業後に生き残っていく事はやはり簡単ではありません。 けれどプロになっている方は確実にいるので諦めず…

声優学校を卒業した後を簡単に解説します。①

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は声優学校の卒業後の進路はどうなるのか? と、言うお話です。 学校と行っても「声優事務所の養成所」と「声優の専門学校」に2つがあります。 他にも細々あるかもしれませんが「学校」としては大きくこの…

【初心者必見!】演技をするにあたって大切な事。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は演技の話です。 ついてこいやーーーー!! (変なテンションですいません。) 演技のはじめの一歩を書くので本当に基本的な事を書きます。 ではいきます。 声優の声のみの演技って難しいと思いませんか? 臨…