忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「事を成す」という言葉。孫正義さんの言葉をお借りして。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 明日から新年度です! 今日は声優の話からは脱線してしまいますが、ちょっとメンタルの話を。 昨日ソフトバンクの孫正義さんの動画を見ました。 切り抜きみたいなやつなんですが、なんかグッとくるものがありま…

優しい学校、厳しい学校、どっちがいいか?

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! いきなりですが誰だって怒られるのは嫌です。 私も嫌です。 出来る事なら褒めて欲しい。 めちゃくちゃ褒めて欲しい。 でも時に厳しく叱ってくれる人がいないと堕落してしまう恐れがある。 優しく教えてくれる学…

専門学校か養成所か。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は学校のお話です。 声優学校は2種類あります。 ・専門学校 ・事務所付属の養成所 です。 当たり前ですがどちらもお金がかかります。 どちらも安くはありません。 たまに「学校なんて必要ない。お金を取ら…

やりたい事しかやりたくない、は正解か?

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 よく声優志望の学生が「やりたい事しかやりたくない」と言っているのを聞きます。 正直それでいい。 と思います。 せっかくの人生だから「やりたい事」を思いっきりやればいい。 でも、ちょっと聞きたいことがあ…

役を獲得する熾烈な争い

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「戦い」がテーマです。 声優を目指した時から「役」を獲得する戦いは始まっています。 1年目でも5年目でもオーディションというテーブルにのってしまえば先輩後輩関係なく戦わなくてはいけません。 役を…

「友達」は必要か?

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「友達」について。 入学してすぐの時って「おれはここに遊びに来たんじゃない。プロになるために来たんだ!だから誰とも馴れ合わない!」 と意気込む学生がいますが、半年位たつと友達と楽しそうに遊んで…

声優学校イベントを上手く利用すべし!

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 前回はオススメの声優学校紹介。 そして今回は「体験授業」の上手な活用方法について。 各学校で大体土曜、日曜で行われているのが「体験授業」。 アフレコだったり、演技だったり、ヴォーカルだったり、色々あ…

声優学校、オススメお伝えします。学校選びの時期です!

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! いよいよ春本番。 高校2年生はいよいよ3年生になり進路選びが本格的になってきます。 以前にも、そして毎回オススメの学校をブログの先頭と最後に貼り付けていますが、改めてお伝えします。 日本工学院、 日ナ…

余裕とは大切なのだと実感

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今日は余裕のある生活を。 です。 余裕のあるって言うのは「時間」の事です。 かつかつで生活してる方にはちょっと無理でしょうが、それ以外の方は対象です。 私は今日ゆっくりと出勤して良い日だったので、ギリ…

声優を目指す期限

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! いつまで夢を追いかけていいのだろうか? 何歳までなら人生巻き返せるのだろうか? 声優としてなかなか売れないとこう感じてしまう時があると思います。 「いつ売れるか分からないからねぇ」 と他人は無責任に言…

SNSと自分の未来について。

こんにちは! 今日はSNSについて。 TwitterとかYouTubeとか、今の時代はいろんなコンテンツがあります。 正直楽しい。 いつでもどこでも楽しい事が出来るし、見れる。 なので私もスマホをいじりまくりです。 学生の皆さんもせっせとスマホを凝視してます。 …

他人と比べるのは正解か?

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 「自分の事に集中しろ」 「あいつにだけは負けられない」 時と場合によって両方使います。 どちらも自分を奮い立たせる言葉。 でも、本当はどっちを使う方が良いのか? 両方使っているとたまに「今はどっち?」…

「楽しむ」というのは「準備」が必要

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 「楽しむ」という事。 大事な試合、仕事などの時に緊張してしまいます。 そんな時に「楽しもう」と思い、心を落ち着かせようとします。 はい。 ここでいう「楽しもう」はある一定の条件が必要になってくると思い…

【卒業】勝つとは売れること

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 卒業シーズンです。 声優の学校ももちろん卒業式があります。 もう終わった方、これからの方がいらっしゃると思いますが、一つの区切りとして大切な行事です。 声優を続けていく。 諦めて違う道を進む。 様々な…

声優になる!という初志貫徹

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 「初志貫徹」は大変だけど、それが大切! 「声優になりたい!」と思い立ち、学校もしくは養成所に通う。 そしてその間に活動が「声優」ではなく、「舞台」になっていく。 こんな人はたくさんいます。 その理由は…

【声優】卒業生の活躍

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは!! 今日、元学生に会いました。 30歳。声優として食べていけているそうです。 凄い!! 学生の時からパワーがあるなぁと感じていましたけど、やっぱりいい感じで進んでいっているみたいです。 業界の事を知って…

【声優】たまにはサボったっていい。

こんにちは! seiyudaisuki20.hatenablog.com 今回は「サボり」です。 今まで声優を目指す方にああだこうだ言ってきましたが、時には何もしないでサボったっていいんです。 サボりすぎはいけませんが。 ずっと張りつめてやっていると疲れてしまいます。 だる…

演技の恥ずかしさを無くす方法

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 羞恥心の話です。 演技を始めたばかりの時は「恥ずかしい」が全面に出ていました。 泣くとか怒るとか喜ぶとか、「どうすればいいの?」と焦ってしまいます。 しかしそれがいつの間にかそんな羞恥心はなくなって…

【声優】一人でやれること

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! ただいま専門学校などはお休みの所が多いと思います。 その時に一人で何が出来るか? それは結構決まってきますよね。 滑舌 発声・発音 作品の音読 以上です。 あとは他に自分がやってみたい事があるのであれば…

芸事に恋愛は必要か?

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! なかなか答えの出ない疑問ですよね。 人によっては必要だったり、不必要だったり。 じゃあ声優として活躍している人を見るとどっちが良さそうか? あくまで感覚で答えます。 それは、 必要、ではない。 です。 …

配信系と声優業界の「村社会」

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! いきなりちょっと古くさい事を言いますが、 凄い時代になりました! 何が凄いって、声優としてのお金の稼ぎかた、表現の幅が大きく広がった。 と言うことです。 これは他の業種でも言えると思いますが。 それは…

【声優】プロとアマの境界線

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「境界線」の話です。 「プロになる」というのはどこから「プロ」と呼ぶのだろうか? 1その仕事をやり始めたらプロ 2その仕事で生活が出来るようになったらプロ 3プロ意識を持てばプロ その人によって…

挨拶はした方が良いのか?

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「挨拶」です。 「挨拶するのは当たり前」って思う人はたくさんいると思うんですけど、思ってるだけの人が結構多いです。 小中高と「挨拶はちゃんとしなさい」と教師に、そして親に教えられます。 でも、…

生意気か真面目か。どっちがいい?

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は取り組み方について。 若いうち、特に勉強し始めの18、19歳の時は自我が強く、自己主張が強い人がいます。いわゆる「生意気」 そして逆に先生や先輩のいう事を素直に聞く「真面目」な人がいます。 「…

声優で見た目?どうでもいい。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「声優業としての存在のありかた」です。 なんか難しく書いてますが簡単な事です。 前からそうですが、声優が俳優の活動の仕方に似てきたなぁ、と感じています。 「元々声優も俳優の仕事だから」という人…