忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サボると癖になっちゃう

こんにちは。 今回は「サボり」です。 私、実は毎日筋トレと滑舌のトレーニングをやっているんですが、この二日間サボっています。 理由はなんとなくめんどくさい。からです。 そして三日目にして「やろう」と思っていたんですが、三日目も「めんどくさい」…

滑舌に必要なもの

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「自信と滑舌」です。 鉛筆を咥えて喋る滑舌練習方法がある。 早口言葉を言う練習方法もあります。 ただ一番大切なのは「自信」なのではないかと思う。 自信がなければ声がちっちゃくなるし、ボソボソと話…

何しに学校に来ているか?余計な事はやらない方がいい。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「ブレる」です。 声優、俳優の専門学校でよく聞くのが、「裏方の事も知っておいた方がいい」です。 そして実際にスタッフの動きもさせる。 知っておくのは構わないが、学生が裏方の方に比重を多くなると…

やる、覚悟。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「覚悟」です。 こんなストレートな言葉が一番心に突き刺さる時があります。 「やる」と決めたら「やる」 シンプルで分かりやすい。 生活していると、人間関係だったり、雑事だったり、様々な事に気を取ら…

一生を24時間で

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「残り時間」です。 ある友人に「一生を24時間で表わしたら今何時?」と言われました。 人生80年と考えると、 私は40代なので大体「12~15時」の間です。 思いっきり折り返しです。 そして昼め…

専門性を追求する声優志望者と学校の思惑

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今回は「専門性」です。 声優になりたくて学校にくる学生は「有名になりたい」「声優として活躍したい」とか声優になる前提で入学して来ます。 当たり前です。 でも学校側としては一般企業の事も視野に入れて欲…

環境の重要性:最高の場所を見つける

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「環境」です。 仕事でも勉強でも自分がいる「環境」は超大切です。 クズばかりいる所はクズの集まりになります。 最初はそうじゃなくても、そうなって行きます。 「クズじゃなくさせればいいじゃん」 と…

新学期とか関係ない

こんにちは。 今回は「新学期とか関係ない」です。 どこの学校も新学期を迎えてスタートを切りました。 頑張って行こう。 という心構えの人もたくさんいると思います。 でも本当はそんなの関係なく頑張れって感じです。 張りきっても続かない事がほとんどで…

相手を動かすには

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「相手を動かすには」です。 超難しい問題です。 自分の意見に相手が納得し行動に移す。 自分の意見があるように相手には相手の意見がある。 私達はこれを忘れがちです。 じゃあ相手の意見を聞いたら、自…

「感情開放」と言うインチキ臭いレッスン

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「感情解放という意味不明な演技レッスン」です。 演劇に触れていると「感情解放」というレッスンに触れる事があります。 私はそれなりに演劇に携わってきていますが、このレッスンが良く分かりません。 …

気が狂いそうになる時。行動しかない人生、一回。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「行動しかない」です。 そのまんまです(笑) これしかないです。 少しでもやってみようと思ったらやってみる。 「いや、無理かも」と思ったら捨てる。 三日坊主上等です。 でも「これは」と思うものは直感…