忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

「感情開放」と言うインチキ臭いレッスン

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは。

 

今回は「感情解放という意味不明な演技レッスン」です。

 

演劇に触れていると「感情解放」というレッスンに触れる事があります。

 

私はそれなりに演劇に携わってきていますが、このレッスンが良く分かりません。

私も受けた事があります。

批判的な内容で申し訳ないのですが正直な感想です。

 

何が意味不明なのか?

そのまんまです。

感情を開放するとは何なのか?

 

じゃあ普段は感情を出していないのか?と疑問に思ってしまいます。

”心の奥底に眠っている、押し込めている感情を呼び起こす”

という指導者がいます。

 

でも私は「それ本当に必要?」と感じてしまいます。

 

だって「人それぞれ」だから。

 

感情的な人もいるし、押し殺して生きてる人間もいる。

穏やかな人間もいれば、暴力的な人間もいる。

 

「感情開放」というレッスンは、教える側が作った都合のいいレッスンです。

それらしい名前、それらしい理屈。

全然演劇を真面目に考えていない。

 

現在はこういったレッスンをやっている指導者、演出家はあまりいないと思いますが、もしこの言葉を使う演劇人がいたら要注意です。

 

はい、今日はこんな感じです。

 

ではまた!

 

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com