忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

【2024年最新版】東京都内の声優学校おすすめ5選!!

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

【2024年最新版】東京都内の声優学校おすすめ5選!!

こんにちは!

昨年に引き続きおすすめの学校をお伝えします。

アニメ人気の勢いは2024年も止まらずに上がり続けています。

けれど沢山のアニメがあるけれど、誰でも簡単に出られるわけではありません。

きちんと演技の勉強をしなければいけない。

だから専門学校があるんです!

しかし学ぶにもどの学校を選んでいいか分からない・・・。

沢山ありすぎる・・・迷いまくる!!

なのでそんな方のために絞りに絞ったオススメの声優学校をご紹介します。

昨年と変わらずの学校がありますが、それは手抜きではなく変わらずにオススメという事です。

特徴やこんな方にお勧め、的なことを書いていこうと思います。

そして最後に声優を目指す皆さんに注意点や選ぶポイントをお伝えします。

是非最後までお付き合いください。

 

では、行ってみましょう!!

 

【1、アミューズメントメディア総合学院

ここは昨年同様お勧めです。

ここの学校は歴史が長く現場で活躍されている方も多く輩出しています。

また産学協同・現場実践教育に力をいれているので在学中からデビューできるのが魅力の一つです。

また人数が多いのでお互い切磋琢磨できる良い環境です。

そして働きながらでも、通学しながらでも学べる「声優専科」やオンラインで学べる「声優オンライン専科」というものもあるので「少しだけ声優を勉強してみたい」という方にもおススメです。

TwitterYoutubeなども力を入れているので覗いて見るのもいいかもしれません。

www.amgakuin.co.jp

 

【2、専門学校東京クールジャパン】

ここは姉妹校の東京ビジュアルアーツから声優学科が移ってきた学校ですね。

ここの講師は大御所の方が指導してくれています。なので授業カリキュラムも魅力の一つです。

歴史はまだ他と比べると浅いようですが、活躍されている卒業生はたくさんいるようです。

また入学前のAOプレスクールがあるのと、入学後は大規模な声優事務所オーデションがあるので入り口から出口までしっかりサポートしてくれます。

人数は少人数制をとっているので、丁寧な指導を受けたい方にはオススメです。

比較的新しい所なのでこれから注目の学校だと思います。

Twitterをやっているので覗いてみるのもいいかもしれません。

www.cooljapan.ac.jp

 

【3・東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校】

ここは二年間じの勉強じゃ不安だという方にお勧めです。

入学から二年間で基礎力を、三年目からは実習をとおして業界の最前線で役立つ力を磨くカリキュラムが特徴です。学内以外に外部スタジオを使った実習があるので、現場力やプロとしての経験を養えます。技術だけでなく、オーディションに必要な魅せ方や心構えなども学べるのは心強いでしょう。

確実に実力を身に付けたいと言う方にお勧めの学校です。

www.anime.ac.jp

 

【4、東放学園東京アナウンス学院

ここは声優学校としては一番長い歴史のある学校だと思います。

デビュー支援もしっかりしていて、多くの有名声優を輩出しています。

カリキュラムも実践的で、企業などの協力をもらってワークショップをやっているようです。

設備や環境も整っているので安心して学びができる所だと思います。

自分のペースでじっくりやっていきたい方にはオススメです。

www.tohogakuen.ac.jp

 

【5、日本工学院専門学校

ここは東京の中で一番校舎が大きい所かもしれません。

そしてここも歴史は長く有名な声優を輩出しています。

講師も大御所の方が看板を張っていますね。

なのでそこから導きだされる実践的なカリキュラムが魅力的かもしれません。

HPは他と比べて地味かもしれませんが基礎力をしっかり学ぶには良い所です。

また人数が多いので、ライバルを見つけて切磋琢磨していきたい方にはオススメです。

https://www.neec.ac.jp/department/creators/actor/

 

 

【まとめ】

以上が絞りに絞った5選です。

他にもたくさん学校があるので気になる方は調べてみてください。

ただ今あげた5校は個人的にはおススメです。

ただ気を付けて頂きたいのが、どこに行っても本人の気持ち次第で環境がガラッと変わってしまいます。

なので直接学校に行ってみて学校の雰囲気や特徴などを聞くことは大切です。

自分が頑張れる環境をきちんと探しましょう。

そして探したあとは経験をたくさん積みましょう!

スポーツと一緒です。やれば上達していきます。

頑張ってください!!応援しています!!

 

では今後も追加でオススメの学校があればお伝えしていきます。

 

皆さんの声が画面など様々な所から聞こえてくるのを楽しみにしています。

 

それではまた。