忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

【2023年最新版】声優学校選びの注意点!

こんにちは。

声優の学校を選ぶ時の基準はなんでしょうか?

・設備

・講師

・卒業生

・学校の雰囲気

・立地

等々

たくさんあると思います。

 

どれも超大切です。

ただ、どの学校でもここら辺に力を入れていない学校はほぼありません。

 

やっぱり環境を整えなくては声優を目指す学生さんは来てくれませんよね。

 

それは当たり前です。

 

じゃあ、どこで差をつけるか?

それは認可校か無認可校か。

 

という違いです。

 

「そんなの気にしない!」

 

という方はここで終了で結構です。

 

この二つの違いを簡単に説明すると、

無認可校は卒業しても「高卒」扱い。

認可校は卒業すると「専門士」の称号が付与されます。

 

これにより就職などにも影響があります。

 

「声優は関係ない」と思われるかもしれませんが、望めば全員声優になれるわけではありません。

 

なので将来の事も考えて「認可校」を選ぶのも基準の1つにしてもいいかもしれません。

 

経済状況や立地など家庭環境は人それぞれです。

なのでご自身にあった学校選びをしていくことを望みます!

 

では、また違う角度で記事を書いていこうと思います。

 

では!!

 

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com