忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

【声優の疑問を簡単解説】声優は俳優の勉強もするものです。それは何故か?

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは!

 

今日のお題は「声優を目指す時、俳優の勉強も必要か?」

と言うものです。

 

結論からお伝えすると、答えは「イエス!!!」です。

 

今はどこの声優学校でも「演技」の授業はあります。

それが「映像(テレビや映画)向け」なのか、「舞台向け」なのかに関わらず「演技」の経験は必要です。

 

なぜ必要なのか?

 

答えは簡単ですね。

「声優」の仕事も「演技」の一つだからです。

 

例えば声優の仕事で「喧嘩のシーン」のアフレコがあるとします。

この時「声」だけで表現しようと思っても限界があります。

※自分が思ってるほど始めは表現力は乏しいものです。

 

なので実際に体を使って演技をする事によって、息使いだったり、感情の揺れ方、緊張感だったりを肌で体験する事が出来ます。

 

この経験を踏まえてマイク前に立ち、ようやく「声」だけで表現する事が出来ます。

 

「じゃあ全てを体験しなくちゃいけないの?」

 

という疑問が湧きますが、そんな事はありません。

 

体を使った「演技」を学ぶ事によって「ああ、演技ってこういう感覚なんだな」という事を掴んで欲しいのです。

 

今は「声優」と「俳優」のジャンル分けがはっきりと出来つつあるので、片方が出来ればいいや、と思いがちですが、根底にあるものは一緒です。

 

なので声優学校に通う時に「演技」の授業があっても「必要」なんだなと思って貰えれば幸いです。

 

頑張って下さい!

応援しています!!

 

では、また。