忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

SNS時代の承認欲求と自己肯定感

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは。

 

今回は「承認欲求」です。

 

殆どの人間がこの「承認欲求」を持っています。

持っていない人間に会った事がありません。

 

大事なのはこれとどう上手に付き合うかだと思います。

 

SNSもあるので数年前より人の「承認欲求」がより見えるようになりました。

 

認めて欲しい、見て欲しい、褒めて欲しいなど求めればきりがありませんが、「他人はコントロールできない」と考えると、他人によって「承認欲求」を満たそうとするとキリがなくなってしまいます。

でもSNSだと数字で人気が分かってしまうし、数字を持っている方が「正義」になっちゃってますよね~。

 

人からの評価って凄く大切だと思いますが、依存すると良くないですよね。

だからある程度「自己満足」の部分を入れておかなきゃいけない。

「自己肯定感をあげておく」と言ってもいいかもしれません。

 

なので、

他人による満足(承認欲求)が30%

自分の満足(自己満足)が70%

 

くらいにしておいた方が精神面でも肉体面でも健康でいられるんじゃないでしょうか。

おそらく自己の満足を追求すれば、他人も勝手についてきます。

 

なので比重は自分自身に。

 

その方が幸せです。

 

はい、今日はこんな感じです。

ではまた!

 

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com