忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

「個性」という甘え

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは!

 

「個性」という言葉の「罠」は本当に恐ろしいです。

 

「そのままでいい」

「無理しなくていい」

「あなたはあなたのままで」

 

とか、さも「頑張らなくても良い」みたいな誤解されそうな事を言っている人間がいます。

 

あ、別に根性論をいうつもりはありません。

 

私が言いたいのは「個性」をはき違えてはいけない、ということです。

 

技術はある程度頑張らなくちゃ(やらなくちゃ)身に付きません。

それを「個性」を前面に押し出して、ゆるゆるとだらだらと声優の勉強をする輩がいます。

無理のないところでプロの声優を目指そうとする。

 

いやいや、少しは無理をしろと。頑張れと。

 

「個性」は絶対に消えません。

 

頑張って身につけた技術に「個性」が乗っかってきて初めてその人の「面白み」が出てくるのです。

 

「個性」のみで戦えるほど一流の世界は甘くありません。

 

なので声優目指す皆さんは「個性」という言葉に甘えずに頑張って行きましょう!

 

では今日はこんな感じで。

 

ではまた!

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com