忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

セリフは読むのか?喋るのか?

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは!

 

新しいアニメが続々放送される今日この頃です。

 

さて、先日業界の先輩(監督)とお話する機会がありまして、その中でとても印象的な事を言っていました。

 

これから声優を目指す皆さんには少し実感しにくい事かもしれませんが、どこか頭の片隅にでも置いといて下さい。

いつかきっと役に立ちます。

 

はい、それでどんな事を言っていたかというと、

「台本見ながら話すからやっぱり活字を読んでるよね。」

と。

 

ああ~、やっぱりな~、と感じました。

 

声優の仕事はマイク前で話すとき台本を持っていますから当然見ながら喋ります。

 

でもだからといって、「活字を読んではいけない」。

 

セリフを当てるキャラクターは画面の中では生きています。

感情があって喋ってます。

 

なのに声優が活字を読んではキャラクターは生きません。

実際に私たちは台本を読んで実生活を送っていますでしょうか?

そんな事はありません。

その時その時起こった事に対して、感情が湧いて喋ってます。

だからそれをアフレコの時でもやらなくてはいけません。

 

簡単には言えば「生きたセリフ」を喋らなくちゃいけません。

 

決して簡単な事ではありませんが、それをキチンとやらなくちゃ業界では生き残っていけません。

 

頑張って行きましょう!

 

では今日はこの辺で。

 

ではまた!

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com