忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

【声優】進路を大学か専門学校か、にお答えします。

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは!

 

今日は大学か専門学校か、についてのお話です。

もちろん声優を軸にした話です。

 

結構これで進路を悩む方はたくさんいらっしゃいます。

 

結論から先にお伝えします。

それは、

・就職の事で不安があるなら大学。

・好きな事を全力でやりたい、なら専門学校。

・どっちか迷うなら大学行きながら養成所。

 

という感じです。

これが15年声優業界にいる私の本音です。

 

一番大切なのはどんな道でも「迷いなく」やる事です。

 

また、こう言ったケースもよくあります。

自分は「専門学校」に行きたいが、親が「大学」を進めてきた場合。

それはとりあえず自分の意思をちゃんと伝える。

それでも「大学にしなさい!」と言われるなら大学です。

学費は親が出してくれるのでそこに逆らう余地はありません。

 

それでも「声優」をやりたいならば、自分でお金を貯めて、声優事務所の「養成所」に入るべきです。

 

それならば親も自分の心も納得できる道です。

 

どのみちゴールは、

「プロの声優」になることです。

「声優で生活できる人間になる」事です。

 

それの行き方がそれぞれ違うだけでゴールは一緒です。

 

もう一度言いますがどんな道でも大事なのは「迷いなく」やること。

 

・大学

・専門学校

・大学行きながら養成所

・大学も専門学校も行かずに養成所

 

どの選択でもいいんです。

 

もちろん全員が全員「プロの声優」になれるわけではありません。

だから就職の事を考えて「大学」を選ぶのも分かります。

 

でもよく考えてみて下さい。

始めと言ってる事が違うかもしれませんが、大学を行ってるから良い就職が出きるのでしょうか?

答えは否です。 

 

大学に行って就職しても、すぐに辞めてしまった人間を知っています。

専門に行ったけど声優を諦めて就職した人間で年収が1000万を越えてる人間を知っています。

 

もちろんこれが全てではないです。

 

ただこういう現実もあります。

 

大切なのやろうとしている事にどれだけ「迷いなく力を注げるか」です。

 

そこの所をきちんとご両親と話し合ってみると良いと思います。

 

より良い進路選びが出来るように応援しています!

 

頑張って下さい!

 

応援しております。

 

では今日はこの辺で。

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com