忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

オンラインで声優の勉強は出来るか?

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは!

 

今回はなかなか難しい問題です。

 

よく色んな声優学校のHPを見ていると「オンライン授業」みたいな事が書かれています。

 

「対面じゃなくていいの?」

 

こんな風に感じた人も結構いるんじゃないでしょうか?

 

「それで本当にレベルアップするの?」

みたいな。

 

これについて、私なりの答えを書きます。

 

答えは・・・・オンラインはやめた方がいいです。

 

講義ならオンラインでもいいです。

でも実践になったら対面じゃないとダメです。

 

画面越しのチェックには限界があります。

声の出し方とか、呼吸とか、感情とか、実際に見ないと細かい所まで分からない。

 

時には実践して見せたり、体に触って発声の指導もしなくちゃいけない。

 

極端な物言いですが、声優のオンラインの授業は「役に立たない」と思ってください。

それを承知で受けるのなら問題ないですが、初心者のかたは必ず対面を選択してください。

 

オンラインはダメです。

 

はい、今日はこんな感じです。

 

ではまた。

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com