忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

わがまま

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは!

 

今回は『わがまま』です。

 

先日大ベテランの声優さんと話す機会がありまして、その方も大学で教えられているんですが、

「最近、レッスン内容で“それはやりたくないです”と言ってくる学生がいる。参ってしまう。どうすればいいのか・・・。」

と言っていました。

 

愚痴という訳ではなく、ハハハと笑いながら言っていたのですが、私は瞬間的に腹が立ってしまいました。

 

よく平気でそんな事が言えるな、と。

 

最近の若いのは、っていうありきたりな言葉をいうつもりはないですが、多少の違和感は感じます。

 

有無も言わさずこれをやれ。

 

と言われた世代にとってはカルチャーショックです。

 

必要だからやっているのだからやって欲しいし、何故今やっているレッスンが必要か説明はしているらしいんですが、それでも“やりたくない”と言っているみたいです。

 

はっきり自分の意思を伝えられるのは良い事かもしれませんが、それが「意思」なのか「わがまま」なのかは不明です。

 

私としてはそんな今の現状にちょっと恐怖を感じます。

 

もちろん必死に頑張っている学生もいるみたいですが。

 

はい、今日はこんな感じです。

 

ではまた!

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com