忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

【相手を意識する】演技で大切な事をお伝えします②

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは!!

 

今日はその2です😆

 

演技で大切な事、それは「相手を意識する」という事です。

 

何を当たり前な(笑)

 

みたいな声が聞こえて来そうですが、意外と演技になると出来ない人が多いです。

 

それは「このセリフはこういう風に喋りたい!」とか「こんな感じで演じたい!」みたいな事を中心に考えているからだと思います。

 

これだと確実に独りよがりな、気持ち悪い演技(セリフ)になってしまいます。

 

だってそこには相手がいないじゃないですか。

 

 

現実にはちゃんと相手が目の前にいて、その人との関係性とか、状況とかがあって、それを自分自身が感じてセリフを話しています。

 

それがリアルで面白い演技(セリフ)なんです。

 

一人で「こう喋りたい」と考えて演技の練習をしてもうまくいきません。

一人で演技を考える時でも、セリフを話す「目的」を忘れてはいけません。

 

なぜそのセリフをしゃべるのか?

このセリフで相手をどう「変化」させたいのか、もしくは「影響」を与えたいのか?

 

このことを台本を読んだときに考える。そうすればそこから出てくる演技(セリフ)はきっと面白いはずです。

 

簡単なようでなかなかできないのが「演技」です。

 

色々考え、試してみることをお勧めします。

 

 

頑張ってください!

 

それでは今日はこの辺で!!

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com