忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

演技は生で見るとよく分かる。

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは。

 

今回は演技です。演技。

 

映画、ドラマ、アニメ、画面で見る「演技」と

舞台で見る「演技」があります。

 

どちらが良いとかそういうのはないんですが、演技の良し悪しがよく分かるのは舞台です。

 

映像と舞台

 

前者はカメラワークやアニメの絵などで演技を良く見せてくれます。

後者はそのまんまなのでごまかしが効きません。

 

なので声優学校で演技を学ぶ時は「舞台演技」というものがよくあります。

 

これがとても大切。

 

「声優になりにきたのになんで舞台演技をやらなくちゃいけないの?」

 

と疑問に感じる方もいるかもしれませんが、表現の土台だと思って頂ければ。

 

もちろん舞台は下積みのために存在しているわけではなく、立派な芸術作品です。

そこで活躍されている方もたくさんいらっしゃいます。

 

ブロードウェイなんかは良い例ですよね。

 

なので、生で見られても恥ずかしくない演技を目指すと、マイク前でもそれが活かせます。

 

余談ですが、近年漫画原作、アニメ原作の舞台が増えています。

ご興味がある方は是非劇場に足を運んでみて下さい。

面白いですよ。

 

 

では今日はこの辺で!

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com