忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

解決!なぜセリフを喋るのか?

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは。

 

今日はちょっとマニアックです。

 

演技をやり始めた人なら一度は考える。

 

「なぜセリフを喋るのか?」

 

答えが出なさそうな疑問ですよね。

 

「台本に書いてあるから。」

 

こう答える方もいますが、これはあながち間違ってはいません。

 

が、もう少し掘り下げてその動機について考えてみてはどうでしょうか?

これを考える事によって、色々なセリフの言い回しが出きると思います。

 

例えば、告白のシーンで

「好きです。」

というセリフがあったとします。

 

これは「好き」という感情を相手に伝えたいから喋る。

それは相手が「好き」だから。

 

ここまではなんとなく誰もが想像できる喋る理由です。

 

 

ここからです。

 

伝えてどうしたいのか?

 

です。

どうでしょうか?

どうしたいですか?

 

 

・付き合いたい。

 

 

この答えは間違っていません。

 

 

・自分の気持ちを分かって欲しい。

 

 

これも間違っていません。

 

結果を言うとどの考えも間違っていません。

 

私が伝えたいのは、セリフを喋るという事は「相手の心を動かし、変化させる。」

事なんです。

 

もう一度言います。

 

 

変化させる。

 

 

自分がセリフを「こう喋りたい」と考えていると、決まった喋り方しか出来ません。

 

相手の心を変化させたいと考え、そして相手の様子を見て、感じて、そして出てきた言葉が「セリフ」なんです。

 

そうすると自分では想像もつかなかった言い回しだったり、声色だったりします。

 

 

そしてなにより、その方が見ている側は「面白い」んです。

 

けっして自分の範疇だけでやろうとしないようにしてください。

 

とたんに面白くなくなります。

 

 

はい、今日は少しマニアックな話になりました。

 

でも大切な事なので覚えていて損はないと思います。

 

 

では、今日はこの辺で!

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com