忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

「モチベーションやテンションを上げる」の意味

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは!

 

今日は「モチベーション」と「テンション」の話です。

 

試験の前とか試合の前とか、大きな事を実行するとき「音楽を聞いたり」「瞑想したり」「踊ったり」してモチベーションを上げます。

やり方は人それぞれありますが、そのどれもが「良い結果」を出すために行います。

 

テレビなどでアスリートの人達がよく話していますよね。

 

 

ただ私はここに大きな落とし穴があると思っています。

 

 

声優や俳優を志している方でたまに見かけるのが、本番の時だけモチベーションやテンションをあげようとしているんです。

 

 

困りますね。

 

これが厄介なんです。

 

こう言った人たちはテンションやモチベーションだけで乗り切れると思っているんです。

そこそこ練習して、そこそこ頑張って、本来60点くらいの出来しかないのに、本番の時だけ100点を出そうとする。

 

 

出るわけがありません。

 

どんなにテンションや、モチベーションを上げても出ません。

 

 

だって、普段60点くらいの事しかやっていないのですから。

 

 

テレビで発言しているアスリートの方たちは普段100点、いや、120点出せるように日々頑張っていて、それで本番でもその得点が出せるように「音楽をきいたり」「瞑想したり」してるんです。

 

 

なので何が言いたいのかというと、普段から自分と戦って良い緊張感をもって練習しましょう、という事です。

 

そうすればよいパフォーマンスが出来るようになります。

 

頑張って下さい。

 

 

では今日はこの辺で。

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com