忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

【声優】個性とは?

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは!

 

今回は「個性」についてです。

 

そんな難しい事は語りません。

簡単にお話していきます。

 

「個性を生かして活躍する」

「個性が大事」

「個性を伸ばす」

 

みたいな事を声優や俳優の世界でも時々使われる事があります。

 

今回は声優に焦点を当てて書きますが、どの部分をさして「個性」と呼ぶのか?

 

私は声優としての訓練をしないで使う「個性」に対して否定的な意見です。

 

滑舌、会話、感情表現、そのどれもを一定ラインに行ってなければ「個性」もへったくれもないと思います。

 

一定ラインとは人前で見せられるレベル、です。

 

ヘタクソな状態ではなんの「個性」もないと言うことです。

 

「滑舌が悪いのも個性」

なんてごく稀に、本当にごく稀に言う人がいますが、問題外です。

(声優に限っての話です。)

 

 

個性は消そうと思っても消せないものです。

 

意識しなくても出てきてしまうものです。

 

なので「個性」にこだわるのではなく、ひとまずは全てを技術を平均以上にする事をお勧めします。

 

 

以上が「個性」についての私の考えです。

 

 

では今日はこの辺で!

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com