忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

【声優】こつこつは難しい。でも超大切です。

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは!

 

「こつこつやる」は超大切です。

 

と言ってもなかなか出来ないものです。

 

毎日滑舌を練習する。

毎日台本は一回読む

毎日発声発音を10分やる

などなど。

 

分かっちゃいるけど・・・みたいな感じで怠けてしまう。

 

それじゃあなんでやらないのか?

原因はなんなのか?

 

たぶんそれはなかなか上達が実感出来ないからだと思います。

分かります。

声優や俳優はなかなか上達が見えにくい職業です。

 

でもそんな時は部活を思い出してみて下さい。

サッカー部

野球部

テニス部

などなど。

 

やった事のない人はプロのアスリートを思い出してみてくれれば。

 

皆さん毎日こつこつと練習して上手くなっています。

 

いきなりプロ並みに出来た人はいません。

 

声優も俳優も同じです。

 

毎日こつこつです。

 

実感はしにくいかもしれませんが、着実に上手くなってます。

 

 

ただごく稀に「初めからある程度上手い人」はいます。

が、それは「センス」の問題です。

たまたまその人はセンスが良かっただけです。

 

そんなあるかないか分からない「センス」に希望を持つよりは、ちゃんと「こつこつ練習」した方が確実です。

 

頑張って行きましょう!

 

では今日はこんな感じです。

 

ではまた!

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com