忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

挨拶はした方が良いのか?

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

こんにちは!

 

今日は「挨拶」です。

「挨拶するのは当たり前」って思う人はたくさんいると思うんですけど、思ってるだけの人が結構多いです。

 

小中高と「挨拶はちゃんとしなさい」と教師に、そして親に教えられます。

 

でも、その教師だったり、親が挨拶をちゃんとしていない人が多い。

 

そしてそれは声優学校も声優業界全般も例外じゃない。

 

しない人結構います。

 

人には言っておいて自分はしない。

 

おかしいですよね。

だから「挨拶しなさい」って教えられてもそのうちしなくなってしまうんです。

 

じゃあなぜ「挨拶」しなくてはいけないのか?

 

それは「気持ち悪い」と「気分が悪い」からです。

 

これは人それぞれ理由があると思いますが、私はこれが理由だと思ってます。

 

挨拶することで相手を「認識」出来るし、させられるからです。

 

そうしないと「無視」した事になる。

 

これは気持ち悪いし、気分が悪い。

 

 

気持ちの問題が大きいですが、気持ちって大事じゃないですか。

 

挨拶一つで気持ち良くコミュニケーションが取れるならそれにこしたことはないです。

 

 

あと、「さっき挨拶したのにまた会った時」は軽く会釈位で大丈夫です。

 

 

 

はい、今日はこんな感じです。

 

 

ではまた!

 

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com