忖度なし!!声優専門学校のすすめ

うっかり声優業界に15年いてしまいました。

奨学金を借りていいのか?

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com

 

※今回は奨学金の話です。

借りるから声優として成功するとかしないとかの話ではありません。

 

 

こんにちは!

 

今回はお金の話です。

 

声優の専門学校に進学しようとする時にお金が問題になる事があります。

 

専門学校はお金が結構かかります。

 

それでもやっぱり専門学校に進みたいと考えた時、解決策として奨学金という選択肢があります。

 

私の妹も大学に行くときに「奨学金」を借りて進学しました。

 

それでは声優の専門学校に通う時「奨学金」を借りてもいいのか?

 

その答えは、

 

 

 

 

なるべく借りないほうがいい。

 

 

 

 

です。

 

 

その理由は、声優専門学校の主たる進路先が「声優事務所の養成所」になるからです。

この道がほとんどだと思って構いません。

最近は配信系などの事務所もありますが、王道は声優事務所です。

ここでもやはりお金はかかってきます。(専門学校ほどではありませんが)

 

そして専門学校を卒業して半年たつと「奨学金」の返済が始まります。

その時に「アルバイト」の状態だと、返済をし続けるのはかなり困難です。

 

それでも気合で返す人はいます。

 

でもなるべくなら借りない方がいい。

それだったらまず貯金をして、直で養成所に行った方が経済的です。

 

しかし「奨学金」が絶対的に悪か?と聞かれれば、そうではありません。

私の妹もそれで大学を通うことが出来ました。

 

けれど、卒業してからの進路が違いすぎる。

・大学卒業後の主たる進路は「就職」

・声優専門学校の主たる進路は「声優事務所の養成所」

です。

 

この違いは大きいです。

 

 

将来の事は誰にも分かりませんが、なるべく卒業後は負担が少ない方がいいじゃないですか。

 

 

なのでなるべくなら「奨学金」は借りない方が良い。

 

という結論です。

 

ひとまずご自身で調べてみることもお勧めします。

 

 

 

 

では今日はこの辺で終わろうと思います。

 

 

seiyudaisuki20.hatenablog.com